momocaxxx’s diary

神社・お寺旅行、運慶、空海、博物館好きによるマイペースブログです。

和歌山&奈良の旅②【道成寺】

こんにちはmomocaです🍓

 

前回の続きになります。続いては「道成寺

今度は↓p24に掲載されていた道成寺へ行きます。

安珍清姫で有名なお寺ですね。

 

一生に一度は行きたい日本の古寺100選 (TJMOOK)

一生に一度は行きたい日本の古寺100選 (TJMOOK)

  • 発売日: 2017/07/05
  • メディア: 大型本
 

 

f:id:momocaxxx:20200528232804j:plain

境内には本堂、仁王門、三重塔がある

しかし今回の目的は御本尊の国宝「千手観音菩薩」(平安初期)を見ること!

宝仏殿は靴を脱いで入るので間近で拝むことができます。

一歩踏み入れると広間に仏像が沢山!!👀

脇侍の「日光菩薩」「月光菩薩」とともに千手観音様が✨

像高3.2mなので下から見上げると神々しいほどの迫力があり、圧倒されます。

お写真は撮れないのでお寺のHPからお写真を拝借いたしました。

道成寺 - 1300年の歩み→お寺のHPです。

 

f:id:momocaxxx:20200529140116j:plain

月光菩薩 千手観音菩薩 日光菩薩(800〜850年頃の作)

 

   千手観音様は

   手をかえ品をかえ 我々を救ってくださる仏様

   手が二本の我々も 互いにささえあれば 手は千本

   助け合いの大切さを教えて下さる仏様 

 

道成寺の拝観券に書かれているお言葉です。心に響くお言葉ですね。

 

↓こちらの本には観音様の魅力が綺麗なお写真とともに載っておりますので、

おすすめです。

魅惑の観音像 (エイムック 3405)

魅惑の観音像 (エイムック 3405)

  • 発売日: 2016/05/26
  • メディア: ムック
 

 

御朱印もいただきましたよ。

ちょうどお寺用の御朱印帳を新調しようと思っていたので、御朱印帳を頂きました。 

 

f:id:momocaxxx:20200528232633j:plain

御朱印

 

f:id:momocaxxx:20200528232711j:plain

新調した御朱印

 

 

観光客も多くお土産も沢山ありましたので、ゆっくりお参りするのも楽しそう^^

この日は🐼(アドベンチャーワールド)へ行く予定が詰まっていたのでまたの機会を楽しみにとっておきます。

 

アクセスはこちら↓

www.dojoji.com