momocaxxx’s diary

神社・お寺旅行、運慶、空海、博物館好きによるマイペースブログです。

東京国立博物館【126日ぶりの東博】

 こんにちはmomocaです🌹

 

先日上野の東京国立博物館がオープンしたので早速行ってまいりました。

実に126日ぶりの東博‼️

(前回は1月に「日本書紀成立1300年特別展 出雲と大和」で平成館を訪れました)

 

さて東博では事前予約制で、本館1階(11室・12室・13室・16室・18室)、平成館考古展示室と法隆寺宝物館1階の公開となります。

私は10:30の一番早いスタートで行きましたので、少し並びました。

ソーシャルディスタンスの上、検温を通過すると入場できます。

 

f:id:momocaxxx:20200607224159j:plain

青空に映える本館

まずは本館11号室の彫刻から✨

早速仏像たちが❤️

特別展と違うのはほとんどの展示物が撮影が許されること。中には撮影禁止の展示物もありますが、基本的にはマナーを守り撮影ができます。

 

しかし、貴重な有難い仏像にカメラを向けるのは少々憚られますね。

何点か撮影をしたのが以下の方々↓

f:id:momocaxxx:20200607224706j:plain

国宝 広目天 平安時代 京都・浄瑠璃寺

 

f:id:momocaxxx:20200607224445j:plain

重文 愛染明王坐像 鎌倉時代

f:id:momocaxxx:20200607224742j:plain

重文 文殊菩薩騎獅像および侍者立像 鎌倉時代

f:id:momocaxxx:20200607224919j:plain

光背が影となるのを見るのが好き。綺麗です。

 

本館ののち、平成館、法隆寺館へと進みます。

f:id:momocaxxx:20200607225007j:plain

法隆寺

f:id:momocaxxx:20200607225044j:plain

国宝 灌頂幡 平安時代

あー法隆寺に行きたくなりました。

奈良に行きたい、行きたい、行きたい!!

 

帰りは上野公園をお散歩して帰りました。

紫陽花がとても綺麗に咲いていましたよ✨❤️

f:id:momocaxxx:20200607225109j:plain

上野公園の紫陽花


 博物館がオープンしてくれて少しずつ日常が戻ってきている気がします。

上野も人出が増えてきており、活気が戻ってきているのは嬉しいですね。